SSブログ
04.png border=

高千穂へ [旅行]

16日から昨日まで、2泊で高千穂のばあちゃんへ行ってきました。

15日の夜、旦那さんの仕事が終わってから、熊本へ。
夜だったので娘ちゃんは、ほとんど車の中で寝ててくれました。
ビジネスホテルで一泊。
大浴場のあるホテルだったよー。
朝風呂とか行っちゃいました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



16日は朝から阿蘇へ。
白川水源のちかくの、明神池でお水くみ♪
P4160046.JPG
おいしい湧き水で御飯炊くとおいしいのよね~(≧∇≦)

その後、阿蘇山へ・・・なんだけど、すごい霧でしかも寒い!
知らなかったんだけど、前日は雪が降ったらしい(´Д`;)

とりあえず、阿蘇のおみやげ物屋さんで休憩。
しかし霧は収まらず・・・。

そのまま草千里へ移動。
P4160068.JPG
娘ちゃんは初めて馬を見ました~。
最初は怖がってたけど、ちょっとなれたみたいで、
よしよしさせてもらってました。

んで、高千穂へ移動。
娘ちゃんは突然人見知りの子になってしまい、
ばあちゃんが「おいで」と手を差し伸べるだけで泣きまくり(涙

夕方、高千穂温泉へ行って、ばあちゃん手作りのご飯食べて、
ゆっくりしてこの日は終了。



次の日の17日は朝からおもちをついてもらい、
もち踏みをしましたー。
わらじを履いて、紅白のおもちを踏むのが高千穂の慣わし。

近所に住んでいる、おばちゃんも来てくれて、
にぎやかな中スタート♪
P4170105.JPG

しかし、わらじをはいただけでイヤイヤいってます・・・。
てか、正しくはわらじを見た時点で逃げたがってました(笑

手をつないでおもちを踏んで歩いてるあいだもやる気なし。
選び取りにいろいろ並んでいるものにも興味を示さず泣きだしちゃいました(つД`)・゚・。・
ばあちゃんが見かねて、「これでしょ、どーぞ!」とお金の入った封筒を渡して終了。

終わって、抱っこしたら泣き止んだんだけど、ずっと封筒は手放しませんでした(笑
将来、がっちりお金をつかんで離さない大金持ちになるかしら・・・?

 

この日の午後、高千穂渓へも行ってきました。
P4170024.JPG

知事さん効果なのか、高千穂渓はすごい人。
ツアーの人も多かったです。

休憩に、イワナの塩焼きを食べました!
ちゃみが運転だったので、旦那さんはかっぽ酒も飲んでましたよー。
P4170042.JPG
お魚大好きの娘ちゃんは、一人でイワナをほとんど一匹食べてました(笑

高千穂峡のあとは、国見が丘へも行ってきました。
高千穂峡で時間使いすぎたので
ちょこっと景色見ただけですが・・・。

この日も結局娘ちゃんは、ばあちゃんに抱っこされるのを拒否してました(涙
結構慣れて、自分から近づいていったり、笑顔を見せたりはしてたんだけど、
抱っこすると、とたんに「おかーさんー」と手を伸ばして泣いてました・・・。

 

次の日18日は最終日。

朝から天気はよさそうだったんだけど、もやがすごかったので、
旦那さんが一人で、雲海橋までお散歩。
すごいきれいな写真を撮って帰ってきてくれました。
P4180097.JPG

最終日になって、やっと娘ちゃんもばあちゃんに慣れてくれたらしく、
抱っこしてもらいました~。
最初は少し泣いてたけど、すぐご機嫌に♪♪

また来年とか行けるかな~?
そのころには「ばーちゃーん!」なんて言えるようになってるかしら?

 

ところで・・・
娘ちゃん、この旅行中に、転んで上唇小帯をきっちゃいました!

最初転んで唇を切ったんだと思ってたんだけど、
血が止まってからよく見ると、上唇小帯が切れてる!Σ(・ω・ノ)ノ
びっくりしたけど、もう血も出てないし、痛そうにしてないので、
とりあえず帰ってから病院に行こう。と思い、
今日、歯科を受診してきました。

傷口もふさがってるし、心配しなくて良いそうでした。
様子を見て、歯がグラついたり変色しだしたら、また来てくださいとの事。 

なんかよくあることなんだそうで、
上唇小帯がいつまでも長かったりすると、切開しないといけなかったりするから、
切れてラッキーくらいに思っていいよ。って言われました(笑


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。