04.png border=

高千穂行ってきた!① [旅行]

3連休に、ちゃみのばあちゃんの家がある、宮崎の高千穂へ行ってきたよ~!
島原からフェリーに乗って熊本まで出て、それから高千穂へ!
・・・だったのだけど、フェリーを降りてから迷子になってしまい、
30分もあれば抜けれる道を2時間近くかかってしまいました(´Д`;)

そんなこんなで夕方にばあちゃんのお家に到着。
「待ちくたびれたわい!」って言われちゃいました(*/∇\*)

んで、そのあと、ばあちゃんも連れて高千穂温泉へ。
お風呂出て、大広間でお茶飲んでたら、おじさんが声を掛けてきて、
「昨日テレビで高千穂の特集やってて、急いで来たんですよぉ。」と。
おじさんは博多から来たそう。
てか、そんなテレビやってたの!?Σ( ̄□ ̄ノ)ノ見てないんだけど(゚Д゚≡゚Д゚)?ってなってました(笑

晩ご飯は、ばあちゃんの作っておいてくれた、猪の煮物やらお刺身やらが
いーっぱい出てきました♪
どれも美味しくて食べすぎちゃったよ(≧∇≦)ヌフフ・・・

↓はフェリーに乗ってるときにすれ違った船。

阿蘇旅行② [旅行]

この日も朝から相変わらずの大雨(つД`)・゚・。・

朝ごはんは手作り焼き立てパンと、でっかいソーセージとオムレツ。
手作りパン美味しかった~(〃▽〃)

雨が降ってたので、湧き水汲んで、温泉でも入って帰ろうか~といいながらペンションを出発。
湧き水を入れるタンクを買いにちょっと離れたところまで買いに行ったら、
近くに「湧水トンネル公園」があるって標識が出てたのでそこへGO~♪
トンネルの中なら雨にぬれないもんね♪♪

そのトンネルは、電車を走らせるつもりで掘ってたんだけど、
途中で湧き水がドーンと出てしまって、周辺の水源が枯れてしまったりしたらしくて、
電車の計画は中止になったそう。

トンネルの奥まで行くと、キレイな滝みたいな噴水みたいのがあって、
フラッシュみたいな光を当てることによって水玉が止まったり、ゆっくり落ちたりして
見えるようになってて、すごい面白かったよ!(うーん説明がおかしい^^;)
とにかく面白くてずーっと見てたい!とか思ったんだけど、
光がチカチカするので、だんだん気持ち悪くなってきて撤退(笑

トンネルを出ると、雨が上がってて、空も明るくなってたので、
阿蘇の火口まで行く事に。

水源に寄って湧き水を汲んでから、阿蘇火口へ~♪
天気が悪いのに、人がおおかった~。
でも霧のかかった阿蘇火口も幻想的で素敵♪♪
砂千里を散歩したりかなり満喫(〃▽〃)
のんびりしてたらまた雨が降り始めたので、帰り始めることに。

帰りに赤牛の焼肉屋さんに寄って、お昼から豪華に焼肉☆
すっごいやわらかくて美味しかった~(≧∇≦)

帰り道はまたずーっと雨。
火口に行ってる間雨やんでて本当に良かった~♪
旅行に行く前に作った、照る照る坊主のおかげかな?

雨だったけどそれはそれで楽しい旅行でした゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

↓阿蘇の火口↓

阿蘇旅行① [旅行]

一泊で熊本の阿蘇へ遊びに行ってきたよ(≧∇≦)
朝から車で島原へ行って、フェリーで熊本へ。
熊本でお昼ごはんに熊本ラーメンを食べて、それから車で阿蘇へ~♪

天気予報は雨。
ほぼ一日中雨がやまなかったので、屋内で遊べるところに行く事に。
途中で湧き水の出る公園に寄ったりしながら、阿蘇のオルゴール共和国なる所へ行ってきたよ。
100年とか昔のディスクオルゴールとかがあって、すっごい音がきれいで、
100年前の人たちはこんなきれいな音楽を聴いてたんだなぁ・・・とか思って、
感動して泣きそうになったりしてました(笑

オルゴール館を出たら雨が小康状態だったので、草千里を少しおさんぽ。
霧が濃くて幻想的な景色でした(´・ω・`)

その後、養蜂園の直売所を見学~♪
蜂蜜試食し放題できるんだけど、人が多くて、試食のところに人が群がってるのを見て
ちょっと引いてみたり(笑
でも蜂蜜ドリンクみたいなのはちゃっかり試飲させてもらいました♪
蜂蜜ソフトクリームが売ってたので購入~♪♪
そんなにあまあまでもなく、美味しかったよ(〃▽〃)

そして宿へ。
今回はペンションに宿泊。
オーナーさんがいい人なんだけど、なんだかテンパってる感じで、
こっちまでオドオドしちゃったよ・・・(笑

近くの日帰り温泉へ行ってお風呂に入って、
ペンションに帰ってちょっとゆっくりしたら、御飯の時間ヽ( ・∀・)ノ
洋食なのかな?と思ったら天ぷらとか、虹鱒の塩焼きとか和食が多かったよ。
ステーキも出て、美味しかった~☆

夜は早めに就寝。

夜中にベットから落ちました(´Д`;)
膝から着地で、すごい大きな音が出ました_| ̄|○

↓昼に食べた熊本ラーメン↓

同期会in熊本 [旅行]

旦那さんの会社の同期会に、一泊で熊本に行ってきました♪
九州内の同期が集まって、お泊りするって言うのが、年に一回くらいあるのです。
いつもは旦那さんだけ行ってしまって、ちゃみはお留守番なんですが、
今回は、最近結婚した同期の人が多いってことで、
奥さんいる人は奥さんも同伴する、っていう同期会だったので参加させてもらいました。
集まったのは男5人、女6人の11人!

行ってきたのは、熊本の白川温泉。
黒川温泉なら聞いた事あるのに、白川?って思ったんだけど、
黒川温泉のすぐ近くにある温泉地だそうです。

かなり田舎で、すご~く静かな落ち着く旅館でした。
仲居さんたちがすごくフレンドリーで(馴れ馴れしい?!)、なんか微妙ではありましたが・・・。
お料理もとっても美味しかったし、お風呂もサイコー!
露天風呂があって、広々しててとっても気持ちよかったです。

旅行って久しぶりだから、楽しかったな~♪

高千穂最終日 [旅行]

この日も6時ごろ起床・・・。健康的過ぎだ~(笑
朝ごはんを食べて、のんびりしてたら、ばぁちゃんが
「野菜持って帰っていいよ~。」って言ってくれたので、3人で畑に収穫に行ってきました。

ナスにゴーヤに、しし唐、ピーマン、にんじん、トマト・・・。
きゅうりも育ててるんだけど、収穫できるのが無くて断念。
お庭につるしてあった、玉ねぎと、納屋にしまってあったジャガイモももらいました♪
あとお米やら梅干やら・・・。あと梅酒ももらったよ~☆
しばらく野菜買わなくていいゎ(笑

その後、少しお散歩に行って、おうちでマッタリ。
すぐにお昼の時間になって、冷やし中華を作って食しました。
美味しかった~♪
お昼食べてちょっとしてから、帰り支度・・・(ノ_・。)

とってもゆっくり時間の流れた3連休でした。
ばぁちゃん、色々ありがと~!お世話になりました(シ_ _)シ

↓頂いたお土産お野菜色々~。

高千穂2日目 [旅行]

前の日に寝たのが早かったのか5時半くらいに目が覚めてしまいました(´Д`;)
しばらく布団でゴソゴソしてたけど、6時ごろ諦めて起床(笑
とっくに起きてたばぁちゃんに、もっとゆっくり寝てて良かったのに~。と言われてしまいました・・・。

朝ごはんは採れたてナスのお味噌汁と、シャケの塩焼き、お漬物各種・・・。
ばぁちゃんの家は農家なので、ほとんどのお野菜とお米は自家製なのです~♪
ご飯が美味しくてお替りまでしちゃいました(〃▽〃)

しばらくのんびりしてから、お出かけ~。
ばぁちゃんは知り合いの人の法事に行かないといけないって事だったので、旦那さんと二人でお出かけでした。

まずは高千穂渓へ。
高千穂に来たら必ず行くところなんだけど、何回来てもすばらしい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ボートに乗れる所があるんだけど、増水のため今日は乗れません。との看板・・・。
旦那さんは、ボート乗る!って相当楽しみにしてたので残念でした(ノ_・。)
前に来たときも増水してて乗れなかったんだよねぇ~。
しょうがないので、渓谷を見て回って、池の鯉に餌やってみたり(笑

ヤマメの塩焼きが売ってたので旦那さんはそれを食ってました。
ちゃみは日向夏ソフトクリームなるものを発見して、パクパク♪
うまかった~(〃▽〃)

その後高千穂神社へ。
高千穂神社は、夫婦杉なるものがあって、
その杉の周りを手を繋いで周回するとずっと仲良しでいられる。っていう言い伝えがあるのです♪
とりあえず二人でくるくる回っておきました(笑

その後は、お昼ご飯~。
雲海橋のすぐ横にある、雲海橋レストラン(そのまま・・・)で食べましたよ~。
旦那さんは宮崎名物のチキン南蛮定食を、ちゃみは猪肉煮込み定食(だご汁付)を注文。
すごい量が来て驚いたけど、旦那さんに手伝ってもらって完食。
猪肉の煮込みは、かなりやわらかーく煮込んであってウマウマでした☆

ご飯の後は、トンネルの駅って所へ。
ここは昔鉄道が走ってた時のトンネルを利用して、焼酎を貯蔵しているところなんだけど、
焼酎の試飲がし放題なのです(・∀・)
他にもおみやげ物も色々売ってたりします。
この日はたまたまイベントをやってて、テントのお店が出てたり、
神楽や、太鼓の演奏なんかもあって盛り上がってました(≧∇≦)

お土産買ったらダーツがやらせてもらえたので、挑戦~♪
ダーツ初体験のちゃみだったんだけど、見事焼酎をゲット(σ・∀・)σ
的に当たるかどうか・・・とか思ってたので相当ビックリしました(笑

そのあとは近くの滝を見に行って~。
もう夕方近くなってきたのでお家に帰りました。

家でボケーッとしてたら、ばぁちゃん帰宅。
疲れてるみたいだったので、ちゃみがご飯作ることにしました。
野菜が、ナス、ゴーヤ、きゅうり、トマト、青じそ、玉ねぎがあるということだったので、
豆腐と豚肉だけ買って来て、ゴーヤチャンプルと、ナスの煮びたし、
青じそと玉ねぎでドレッシングを作ってトマトときゅうりのサラダを作りました~。
美味しいって言ってくれたし、まさか料理してもらえるなんて~って喜んでもらえたので
とっても嬉しくなっちゃいました(〃▽〃)

夜はゆっくりマッタリ過ごして、早めに就寝~。

↓は猪肉煮込み定食の写真です~。(奥のが猪肉の煮込み、手前のがだご汁)

高千穂ぇ [旅行]

今日から3連休!ってことで、宮崎県の高千穂町ってトコにある、ばぁちゃんちに行ってきました♪
高千穂は宮崎県なんだけど、熊本県寄りで、山の上なので涼しいのです~♪♪
朝、9時頃家を出て、島原方面へ。そこからフェリーに乗って熊本に渡ります。

熊本でお昼ご飯に、ラーメンを食べました♪
熊本ラーメンを食べようと思って、ウロウロしてたんだけど、
駐車場が無い!とかで中心部を通り過ぎてしまいました(ノ_・。)
どうしよう~。っていいながら車を走らせてると、ラーメン屋発見!
とっても美味しいラーメン屋だったんだけど、久留米ラーメンでした(笑
美味しかったし、店員さんもすごく感じよかったからいいや~♪

その後下道で高千穂を目指しました。
途中、夕立なのかすごい土砂降り!Σ( ̄ロ ̄lll)
かなり怖かったけど、しばらく走ったらカラっとお天気になりました♪

夕方3時過ぎにばぁちゃんちに到着。
1年半ぶりに会ったんだけど、全然変わってなくて安心しました☆
毎日シルバーのお仕事に行ったり、グランドゴルフに行ったりと忙しくしてるみたい。
充実してるからいつまでも若いのかな~?ちゃみも見習おう・・・。

少しゆっくりしてから、スーパーへ一緒にお買い物♪
ちゃみがお刺身が好きなのを覚えててくれて、「今夜はお刺身にしよう!」って言ってくれて、
沢山お刺身を買ってくれました(〃▽〃)ゎーぃ。

一旦家に帰ってから、近くの温泉へ。
すごく気持ちよくて長風呂しちゃいましたよ~(≧∇≦)

んで、お家に帰って、夜ご飯。
買ってきたお刺身と、猟師さんにもらったと言う鹿の刺身と、サラダ。
あとばぁちゃんのつけた漬物とか色々。ご馳走でした♪
鹿の刺身は初めて食べたんだけど、アッサリで美味しかったよ!
もっと臭いのかな~?って心配してたんだけど、すごく美味しくてビックリしました。

夜ご飯のあとはお酒を飲みながら、結婚式の時のアルバムを持って行ってたので見せました~。
すごく喜んでくれて、ちゃみも嬉しかった☆

↓は鹿の刺身の写真です~。見た目馬刺しっぽい?

ハワイ最終日 [旅行]

いよいよ最終日。
この日の朝ごはんは、5時に起きて、エッグスンシングスに行ってきました。
エッグスンシングスはちゃみが一番行きたいと思ってたお店で、パンケーキのお店です。

ちゃみはストロベリーホイップクリームのパンケーキを。
旦那さんは、パンケーキと目玉焼きのセットを注文しました。
パンケーキの上にどっかーんって生クリームが乗ってて、
こんなに食べれるの?と思ったんだけど、全部食べちゃいました。
美味しかった~(〃▽〃)

その後は帰る支度をして、バスの時間まで街を散策。

あっという間の一週間でした。本当に本当に楽しかった~!
今までの旅行の中で一番最高でした♪
憧れのロイヤルハワイアンにも泊まれたし、ずっと夢だった結婚式も出来たし。

旦那さん、連れてきてくれてありがとう。これからもよろしくね。

絶対ハワイまた行くぞーーー!!ヽ(`Д´)ノ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

写真はアルバムにUPしてあるのでお暇な方はどうぞ~♪
結婚式の写真はカメラマンの人に撮ってもらったのが2週間ほどで届くそうなので
気が向いたらまたUPします~(〃▽〃)

ハワイ6日目 [旅行]

朝ごはんはホテルのビュッフェで。
パンの種類が色々あることに前回の帰りに気づいたので、この日はパンを中心に食べました。
あと焼きたてワッフルも♪

この日はカウアイ島のツアーを予約していたんだけど、
一番の見所のシダの洞窟に入れないって事だったのでキャンセルして、
マノア滝ツアーに行ってきました。

マノアの滝に行く前に、タンタロスの丘によってくれました。
ここからはホノルルの街が一望できてすごくきれい!ちょっとモヤってたのが残念でしたが・・・。
その後マノアの滝へ!!

すごいおっきな木とか、でっかい葉っぱとか、ながーいツルとかいっぱい。
見たこと無い南国の花とかも沢山咲いてました。
熱帯雨林だって事で、毎日降水確率が90%だそうで、この日ももちろん雨が降りました。
ポンチョをもらって、雨の熱帯雨林を散策。雨降ったほうが楽しい!と思った♪
滝まで往復2時間だったんだけど、楽しかったからあっという間でした。

一旦ホテルに戻って、お昼ご飯を食べに、ヒルトンの近くのベトナム料理屋へ(名前忘れた)
ここは旦那さんが前に社員旅行でハワイに来たときに来たお店らしくて、
オススメって事で連れてきてもらいました。

生春巻きが食べたかったので、生春巻きと、各自一個づつ。
旦那さんはサイミンを注文、ちゃみは適当に注文したら、生春巻きを作るセットみたいなのが来ました。
生春巻きを別で頼んだの失敗でした_| ̄|○

すごく美味しくてパクパク食べてたら、おばちゃんが「サービス」って言って
もやしと、ピーマンの輪切りみたいなのを持ってきてくれました。
ピーマンみたいなヤツも生春巻きと一緒にまいて食べたら・・・・
めっちゃ辛い!!

ありえない辛さでしばらく涙流して泣いてました(つД`)・゚・。・
でも他のはすごくすごく美味しかったから大満足でした~♪♪

その後、ワイキキビーチへ泳ぎに。
波がすごく高くて流されまくってました。
すごく楽しくて久しぶりにめちゃめちゃはしゃいだ気がする~!
ぎゃーぎゃー言いながら遊んでました(〃▽〃)

そして、ホテルの「アバサスパ」ってところでロミロミマッサージをしてもらってきました!
ローションが3種類あって、ココナッツと、パイナップルと、ラベンダー。
ちゃみはココナッツを、旦那さんはパイナップルをチョイス。
外のテントみたいなところでロミロミを受けました~。

これがめっちゃ気持ちいの!!
鳥のさえずりが聞こえて、心地よいマッサージ・・・
絶対寝ないでおこうと思ったのに、気持ちよすぎて半分くらい寝てました。
もったいない・・・_| ̄|○
50分のコースだったんだけど、あっという間でした。

この日の夜ご飯はパシフィックビーチホテルのビュッフェレストランに行ってきました。
でっかい水槽があって、お魚を見ながら食事が出来るって事で、楽しみに行ったんだけど、
混んでて端っこの席。水槽からは離れててあんまり見えませんでした( ;∀;)

サラダの具を選んでドレッシングとあえて作ってくれる人や、
パスタの具とソースを選んでその場で作ってくれる人なんかもいました。
そのほかのおかずはイマイチだったかなぁ・・・
ケーキがいっぱい種類があって、いっぱい食べちゃいました♪

夜はまたマイタイバーでマッタリ。
またビーチの側の席に座れて、夜景を見ながら波の音を聞きながら
ゆっくり飲めました。
最後の夜はサイコーでした~♪

ハワイ5日目 [旅行]

朝ごはんはABCストアで買ってきたパンで済ませました。
旦那さんはカップヌードルとおにぎり(笑
パンがあまったから窓の外にまいてみたら、鳥がいっぱい来てとってもかわいかった~♪
ハワイの鳥ってすごくカラフル。頭の赤い鳥とか、くちばしの赤い鳥とか。
スズメもちょっと南国風だし♪

この日は体験スキューバダイビングのツアーを予約していたので行ってきました。
最初にダイビングショップみたいなところに寄って機材を借りたり、ダイビングの説明を聞いたり・・・
アレルギーがある人や、鼻が詰まってる人は参加できませんって言われて、
ちゃみはアレルギーだし、鼻詰まってるしどうしようって感じだったんだけど、何とか参加。
もしかしたら息できなくなって死ぬかも~ってすごい不安でした(´・ω・`)

でもそんな不安は全然いりませんでした~♪
全然苦しくないし、思ったよりも簡単だったし。すごく楽しかったです~(〃▽〃)
餌やるポイントみたいなのがあるらしくて、そこに行くと魚がすごい寄ってきて、めっちゃキレー!
餌をやると水がにごって見にくくなってしまいましたが・・・(笑
でも本当にキレイで、楽しくて、終わったとき、「へ?もう終わりなの??」って言っちゃったよ。

帰りのバスの中でインストラクターのお姉さんが色々美味しい料理屋さんを教えてくれたので
ホテルに一旦帰ってから早速行ってきました。
お昼ご飯は「オノハワイアンフーズ」という、ロコフードが食べれるというお店へ。
ラウラウというタロ芋の葉っぱに豚肉が包んである料理と、カルアピッグという肉料理を注文。

「ポイ」って言うタロ芋をすりつぶしたヤツが出てきて、これが日本のゴハンの代わりみたいなものだそうで、
ポイにお肉やそのほかのおかずをつけながら食べるそう。
このポイがちゃみはすごく好きでした♪
ここの料理はハワイで一番美味しい料理だったかも~!

その後、これもインストラクターの人に教えてもらった、ハワイの揚げパン「マラサダ」のお店へ。
プレーンとシナモンがあって、一つづつ注文。
揚げたてが出てきて、めっちゃホクホクフワフワでウマイ!!!
パンとかあんまり好きじゃない、旦那さんもウマイ!って言って食べてました♪

それからホノルル動物園に移動。
ちゃみは動物園は日本にもあるから、わざわざ行かなくても~って言ってたんだけど、
行って見ると見たこと無い南国風な鳥とか、カピパラのハリネズミバージョンみたいなヤツとか、
色んな動物がいっぱい居て感動!!行ってよかった~♪♪

そしてこの日の夜ご飯は「踊り子」という、日本居酒屋さんに行ってきました。
ここも働いてる人がほとんど日本人。
何か30年も前から営業しているお店だそうです。すごいなぁ~。
ここではマグロのポキとか、サーモンのロミロミ、カリフォルニアロールなんかも食べれて大満足。

もちろん日本の料理も食しましたよん。
串カツ頼んだら味噌が付いてきて、名古屋人のちゃみにはたまりませんでした(笑